私が専業主夫になった経緯

今年の1月から妻は新たに責任のある立場で働き方が変わった一方、私は、職場が遠いこともあり、朝食を作ることが私の主な担当でそれ以外の家事や子育ては変わらず任せきりになっており、5月頃から妻は体調を崩し始めました。

 

そのことを問題と感じ、夫婦で話し合った結果、この生活を続けることは難しいという話になり、どちらかがサポートする立場にまわるしかないという結論に達しました。

 

妻は今の仕事が大好きで、私はそれほど当時の仕事が楽しいと感じていなかったこと、沖縄に移住後は好き勝手させて貰ってきたことから私が専業主夫になる決断をしたことが経緯となります。(ちなみに、頭では家事や子育てが大変なことを理解していても、心のどこかで仕事と両立できるのでは?と甘く考えている自分がいました。)